新着情報

TIG溶接のメリットについて

  • 2022.09.20

弊社ではアルミ溶接に関する業務を行っております。皆さんはアルミ溶接とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。アルミ溶接とはMIG溶接とTIG溶接に分かれており、それぞれの溶接方法に特徴がみられます。今回はTIG溶接にはどのようなメリットがあるのかについてお伝えします。

TIG溶接というのは、不活性ガスとタングステン電極による溶接です。TIG溶接により幅広い板厚の溶接をすることが可能となります。また、他の溶接と比べても溶接面を非常に滑らかにすることができます。アルミ溶接は、総じて参加しやすい傾向にあるのですが、TIG溶接の場合には表面が酸化しにくく色々な合金同の溶接に使用することができます。そして、TIG溶接の場合には、靭性又は耐食性もありますので、欠陥も発生しにくいのが特徴です。

株式会社和起製作所は試作から量産まで、ステンレス、鉄、アルミ等の精密板金加工・金属加工を中心に、付随する機械加工からメッキ、塗装、バフ研磨他、お客様のニーズに合わせて幅広く対応しています。少ロット・短納期で対応している幅広い対応力と確かな品質で、金属加工業界に信頼と満足度の高い価値を提供致します。

お問い合わせはこちらから

TOPへ