新着情報

ステンレスはどんなものを作るときに向いている素材?

  • 2022.10.20

ステンレス素材は家電の部品や調理器具などを制作するときに向いている素材です。

ステンレス素材の中には鉄が含まれているのですが、鉄だけで加工してしまうと酸化しやすい素材になってしまうため、素材が錆びてしまう可能性があります。

しかし、それを防ぐためにクロムやニッケルが含めまれています。
耐食性の高いクロムやニッケルが含有されることで、強度の高い金属に生まれ変わります。

ちなみにどのぐらいクロムやニッケルを含めるかは対象物によって変わってきます。

よく家庭で使用されるような調理器具の場合は、カーボンという成分も含まれ、より一段と耐熱効果の高いものに生まれ変わります。
高熱にさらされても表面が剥げてしまったり、錆びることもないので、長期間使える素材として生まれ変わります。

耐熱性を重視したいのか、耐衝撃性を重視したいのか、あるいは熱伝導率を高めたいのか、使用する目的によってそういった素材の配合量を調整することで、より最適な金属加工を行うことができます。

埼玉県入間市に工場を構える和起製作所では製造部品から家電、器具まで幅広く金属加工を行っています。
金属加工をお望みの企業様は和起製作所までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

TOPへ