新着情報

MIG溶接のメリット・デメリット

  • 2022.07.20

弊社ではアルミ溶接に関する業務を行っております。アルミを溶接する場合には、TIG溶接とMIG溶接とに分けることができるのですが、そのようなアルミ溶接にはどのような特徴があるといえるでしょうか。今回はその中でもMIG溶接のメリットについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

MIG溶接というのは、Metal Inert Gasというのが正式名称であり、不活性ガスを使用して、母材との間にアークという高熱が発生させ溶接をする者です。MIG溶接というのは、簡単に厚いものの溶接や肉盛りをすることができます。とくに、アルミの肉盛りをする際にはMIG溶接でなければすることができませんので、MIG溶接は重宝されます。一方で、使用するガスには比較的お金がかかってしまうことやワイヤーの細さがバラバラになってしまうというデメリットもあります。

株式会社和起製作所は試作から量産まで、ステンレス、鉄、アルミ等の精密板金加工・金属加工を中心に、付随する機械加工からメッキ、塗装、バフ研磨他、お客様のニーズに合わせて幅広く対応しています。少ロット・短納期で対応している幅広い対応力と確かな品質で、金属加工業界に信頼と満足度の高い価値を提供致します。

お問い合わせはこちらから

TOPへ