新着情報

精密板金とはどういうもの?

  • 2023.04.20

株式会社 和起製作所では、精密板金というものを行っています。

精密板金は、厚さ0.5mm以下の金属板材を高い精度で切断・曲げ・加工して製品を作り出す技術です。

一般的な板金加工では、金属板を折り曲げたり穴を開けたりする程度の簡単な形状を作ることが多いですが、精密板金は、非常に細かな部品を作り出すことができます。

精密板金によって作られる製品は、自動車や航空機、医療機器、電子機器、光学機器など、さまざまな分野で用いられます。

 

精密板金は、非常に高度な技術と精密機器が必要なため、製造には専門的な技術者が必要です。精密板金を行う際には、CADやCAMなどの設計ソフトウェア、レーザーカッターや油圧プレスなどの加工機器、溶接や研磨なども必要となります。

また、精密板金は、素材の種類や厚さによって異なる金型や機械を使用します。例えば、アルミニウムやステンレス、チタンなどの異なる素材に対応するために、専用の加工機器が必要です。

このように精密板金では、高度な技術と精密機器が必要となることから、一般的な板金加工と比べると生産コストが高くなる場合がありますが、高い付加価値のある製品に仕上がります。

株式会社 和起製作所では、お客様のご要望にマッチする製品を最短当日から承っていますので、精密板金が必要な整品をお求めの場合は、ぜひ一度お問合せください。

お問合せはこちらから

TOPへ